京都 京都(きょうと、みやこ、きょうのみやこ、英: Kyōto)は、日本の地名、都市。 都、もしくは京ともいい、歴史的には794年以降日本の首都であった平安京で、当時は日本の政治・文化の中心地であった。 現在の京都は、包括的地方公共団体・京都府の地域や、その府庁所在地たる基礎的地方公共団体・京都市の地域を指す。…
30キロバイト (4,710 語) - 2023年2月24日 (金) 07:20
「バス1日券」が廃止されるとは残念ですね。京都市内の移動手段が限られるため、バス1日券が便利だったのに、、
でも混雑がひどいことも事実。
観光客が地下鉄を利用することで地元の人たちの負担も減るといいですね。

1 ぐれ ★ :2023/03/30(木) 09:19:01.24ID:s8VMM4Bg9
※2023.3/29 06:30
zakzak

京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す。

今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3本後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。


1日券は1995年に発売を開始。市バスや民間業者の均一料金(現在は230円)区間で使え、4回乗ると元が取れる。2019年度には329万枚を売り上げた。コロナ禍の21年度は110万枚に落ち込んでいた。

コロナ前の観光シーズンには清水寺や金閣寺(北区)などの近くを通るバスに観光客が大勢乗り込み、通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生。地下鉄の方が目的地に早く着ける場合でもバスを使う人もいて「観光公害」との批判が上がっていた。

続きは↓
https://www.zakzak.co.jp/article/20230329-66CGL4LMQRNKDCVTWD2TEGGNNE/




24 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:34:40.38ID:iwVWOovp0
>>1
貴族文化ドップリの京都人が何をやっても無駄

52 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:46:36.97ID:bR1mWyaM0
>>1
安すぎるう

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:21:36.06ID:GO0/3gJ90
マイナンバーカードで確認して市民限定にすればいいじゃん


(出典 www.city.sapporo.jp)

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:23:31.62ID:EsCDM1in0
京都のバスはウンザリ
ギチギチに人詰め込んでる癖に優先席だけは何があっても空いてるんだよな
そこに二人座ってくれるだけで隣の人とべったり接触しなくてもいいようになるのに…

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:24:26.77ID:CiPFUzch0
今の物価高から見れば700円は安すぎ
1500円にしたら大分減るだろうが自分ならそれでも買って利用するかな

58 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:48:31.53ID:hpJwDLq50
>>6
1500円ならICカードのがお得じゃね


(出典 webtan-yuutu.com)

61 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:50:26.73ID:ltuiRRcO0
>>58
外国人と高齢者はIC持ってない

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:25:14.24ID:YCWODK7g0
京都は観光地じゃないからな
遊ぶなら奈良や大阪行けよ

83 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:02:07.77ID:fytUJ1t00
>>7 微妙・・・ そう言い切るなら主要な寺移転するか*よ

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:25:20.47ID:8PKucwWC0
観光で持ってる京都が観光客に不便を強いるとかどんだけ京都って過ちを繰り返せば気が済むんや?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

震災で沈んだ神戸に震災来てないのに沈む京都
愚か者度では神戸より上だなw

9 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:25:53.41ID:rvVNsXl70
コロナ前に戻さないと京都市は破産するんだろ  笑

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:28:12.96ID:SrlPxcLg0
900円にして地下鉄もアリにしよう

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:29:42.42ID:8PKucwWC0
>>14
地下鉄バス乗り放題も当然有るw

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:29:53.69ID:Rh6RbkEh0
京都に限らず町めぐりは自転車の方が楽しいんだけどなあ


(出典 kyoto-ocean.com)

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:32:52.46ID:gyBu19Xm0
>>18
こんなややこしい国で外国人が自転車で好き放題動けるわけない

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:32:05.29ID:gyBu19Xm0
どうせなら使ってるのは外国人ばかりだろ

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:33:57.86ID:zqUOWfs30
>>20
日本人観光客ばかりだけどな

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:36:08.29ID:ltuiRRcO0
>>22
コロナ前はバスにスーツケース持ち込む外国人わんさかいたじゃん
また揉める前に止めるんだろ?

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:38:32.90ID:zqUOWfs30
>>29
地下鉄バス乗り放題だけにして値上げと地下鉄への誘導をたくらんでる

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:44:03.15ID:6hbnpgg70
>>33
そうだけどあの混み具合みたら京都市民は怒って当然だと思う

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:34:23.97ID:gVHKQaHR0
ボッタでも払ってくれるカモのおかげで生き永らえてるのに何様だ

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:34:59.04ID:gQ5zevC40
一日乗車券などいらぬ
三十三間堂から清水寺とか銀閣から金閣とこ巡りたいたいやつはガンガン乗車券買えば良い

出張時の前乗り後残りで2日ほど観光したが払いまくったけど東京からなかなか来れないのでなんとも思わなかった

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:35:14.94ID:U5tXPCIq0
土日限定だけどおらが街にはドニチエコきっぷっていう620円で地下鉄とバスが一日乗り放題のきっぷがあるだがや

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:36:04.90ID:zqUOWfs30
>>26
そこの街は観光客がバス乗ってどっかに行く必要は無い

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:42:56.84ID:Nz/6A8/D0
>>26
観光客がいないから、、

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:39:12.90ID:XiudT7rX0
観光地たくさん通る京阪はガラガラなのにな
京都駅と繋がってれば現状変わってたのに


(出典 www.keihan.co.jp)

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:41:40.20ID:36qUsdrp0
>>36
鉄道の乗り換えが不便ってのが根本的にあるからね
京都はつながっていそうでいないところが多すぎる

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:41:05.20ID:S528pcdG0
宗教法人に課税したら余裕で黒字になるだろうに

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:44:04.91ID:2+clUn2K0
一般市民が利用できないほど混雑して、会社側の運用で改善できないなら廃止の検討がされても当然だろう

まあ「廃止」っていう極端な方針転換でなくて「1000円に値上げ」とかでもよかったと思うが
利用者は減るし、どうしてもバス利用が便利と思ってる利用者は使うだろう
「安くてお得だからバスを使う」利用者だけを排除すればよかった

57 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:47:51.59ID:zqUOWfs30
>>47
もともと500円で700円に値上げした
バス地下鉄1日乗車券が1100円だからそれに統合すんだよ

60 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:49:51.39ID:2+clUn2K0
>>57
そっか それならそれで全然いいな

51 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:45:33.80ID:gT88GPkt0
マイカー推奨すれば解決
駐車場作るべきだわ地下に

56 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:47:30.34ID:36qUsdrp0
>>51
普通の都市ならそれでいいが、京都は地下を開発するとなれば厄介だからねえ

53 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:46:38.39ID:F1Z5pzbg0
京都市内の一部の市バスはいま激混みで地獄すぎるから
あんな牢獄に乗りたくないし

54 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:46:58.95ID:nnHTYkIv0
京都駅↔京阪七条の直行シャトルバス作ればどうかな?


(出典 image.blog.livedoor.jp)

55 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:47:01.11ID:AmMa+HkX0
清水寺に地下鉄では行けんやろw


(出典 i1.wp.com)

64 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:53:06.71ID:KGW7E/gG0
自転車で良かろう
京都は全国でも有数の自転車社会なんだし

74 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:59:56.45ID:vtelIIMA0
>>64
河原町通り、四条通り、自転車通行禁止

65 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 09:53:27.59ID:JwviWAt60
観光客を減らそうとする試みか
人口激減しているのだから、
通学・通勤客もどんどん減っているだろうに

混雑するなら便を増やせ!

*なのか、交通局は

76 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:00:03.25ID:DwV8FFRl0
>>65
*だから地下鉄東西線みたいなゴミ路線つくった

77 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:00:41.57ID:x9MhbHJf0
「観光客はんは地下がお似合いどすえ」


(出典 mv-gossip.up.seesaa.net)

81 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:01:40.58ID:m2DUSj2C0
じゃ地下鉄一日券出せよ

84 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:02:28.72ID:x9MhbHJf0
>>81
天才かよ

93 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:07:56.40ID:fytUJ1t00
>>81 あるだろ?
地下鉄・バス一日券 1,100円
バス一日券 700円
地下鉄一日券 大人800円

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

ほかにも
京都地下鉄・嵐電1dayチケット
奈良・斑鳩1dayチケット(京都市交通局版)

90 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:04:09.97ID:PHzJTdXw0
京都の交通事情分からんけどバスが便利だから地下鉄使わないんじゃないんか?
市民は迷惑でしかないだろうな、観光客減るわけないからどんどん増えるだけだろ
学校とかにスクールバス助成金とか払ってスクールバスだせば?

95 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:10:14.31ID:IxkRPnHH0
>>90
いや、地下鉄沿線は基本観光地あんま無いのよ
美味しい所はほとんど私鉄沿線

92 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:06:32.07ID:vtelIIMA0
清水へは
京都駅から徒歩50分
もしくはタクシー2200円
2択だな


(出典 world-heritage.net)

99 ウィズコロナの名無しさん :2023/03/30(木) 10:11:08.43ID:TbWIXRkK0
少しだけ歩けば
地下鉄に限らず電車で大概の有名観光スポット回れるだろ
清水寺も南禅寺も二条城も上賀茂神社も御所も
金閣寺も伏見稲荷も嵐山も
北の方の鞍馬寺も全部行けるじゃん